べっぴんオヤジ

日本車好きな台湾人

新型カムリのトルクは40kg・mオーバー!馬力は230㎰超え!

スポンサーリンク

こんにちは。べっぴんオヤジと申します。

 

今回はトヨタ カムリの意外(?)な情報を入手したので紹介します。

 

 

カムリとは?

 

f:id:beppinoyaji:20200110231535j:plain

カムリWSレザーパッケージ

カムリはトヨタのセダンです。現在日本では2500ccハイブリッドのみ販売されていますが、北米をはじめとする海外では2500ccガソリンエンジンや3500ccV6エンジンを搭載するものもあります。

5mに迫る全長や1.8m超の全幅は北米が主力市場であるためです。

北米ではホンダ アコードや日産 アルティマなどと共に人気のセダンです。

日本モデルの公表スペックはエンジン単体で178馬力,トルク22.5kg・m、モーターと合わせたシステム最高出力は211馬力です。エンジン+モーターのトルクは公表されていません。

カムリのトルクは394.9N・m(40.3kg・m) !!

自動車マフラーで有名なFUJITSUBO(フジツボ)からカムリWS用のマフラーが発売されました。そこに純正マフラーとフジツボマフラーの性能比較が載っていました。

f:id:beppinoyaji:20200110232424j:plain

FUJITSUBO公式HPより

 馬力は235.8psと公表されているものより高い数値です。トルクは公表されていませんでしたが40.3kg・mと非常に高性能であることがわかります。(工業製品ですので個体差はあります。)

210系クラウンアスリートの3500ccが377N・m(38.4kg・m) 、130系マークXの3500ccが380N・m(38.7kg・m) であることからトルクは3500cc級以上である事がわかります。

 

個人的にはトルクがここまであると思っていませんでしたので驚きました。エクステリアもWSはスポーティでかっこいいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

いいな と思ったらスター・ブックマーク・シェアお願いします。